つくば市で中学受験におすすめの塾3選

公開日:

つくば市で、中学受験対策できる学習塾を探している方もいるでしょう。そこで今回は、つくば市で中学受験におすすめの学習塾を3校ご紹介します。ぜひ参考にしてみてください。

株式会社小野塾

株式会社小野塾の画像

塾名:小野塾
住所:〒305-0032 茨城県つくば市竹園2-7-8グランシャリオ竹園101
TEL:029-828-8993

まず、地域密着型の専門塾で、成績アップや志望校合格を目指せるのが特徴の小野塾を紹介します。

小野塾は、大手予備校と中小規模塾のいいところを兼ね備えた学習塾です。生徒ひとりひとりの苦手分野や、レベルに寄り添って志望校合格を目指します。

また、中学受験後のサポートも充実しています。その後の高校受験・大学受験対策など、長期的な進路についても相談できますので「中学受験後に勉強習慣がなくなったらどうしよう…」といった不安を持つ保護者の方にも好評です。

もちろん、中学や高校での定期テスト対策や模試対策などもばっちりですので、内申点についても安心です。また、小野塾では映像授業を導入しているので、自宅でもいつでも学習ができるのもポイントです。

俊英四谷大塚 つくば中学受験本部校

俊英四谷大塚 つくば中学受験本部校の画像

塾名:俊英四谷大塚 つくば中学受験本部校
住所:〒305-0033 つくば市東新井36-7 つくばTOPPA館2F
TEL:029-861-0272

続いて、中学受験専門の集団指導スタイルの学習塾である、俊英四谷大塚 つくば中学受験本部校を紹介します。

俊英四谷大塚 つくば中学受験本部校はおもに、公立中高一貫校・私立中学校の合格を目指せる、中学受験専門の学習塾です。学校で学ぶ範囲にとどまらず、国語・算数・理科・社会の4教科の発展的な内容まで踏み込んで学習できます。中学受験対策のコース数も豊富で、面接対策に特化したコースなどもあります。

また、年に3回の休暇のタイミングで、各期講習会の受講が必須となっています。この講習会ではおもに、日頃の学習内容の定着や学力アップ、学力テスト対策などを目的としています。俊英四谷大塚 つくば中学受験本部校では、授業の最後に必ず宿題を出してくれるので、学習内容の定着や家庭学習の習慣化もできます。

特に、小学生はまだしっかりとした学習習慣がつきにくい傾向にあります。「なるべく小さいころからしっかりとした学習習慣をつけさせたい」「中学受験後も自宅での学習を辞めさせたくない」といった保護者の方も、安心して任せられます。

気になる方や興味のある方は、まず体験授業に申し込んでみましょう。体験授業では、同時に今の学習状況や目標に合わせた勉強方法の提示、学力診断テストなども受けられます。ぜひ一度問い合わせてみてください。

栄光ゼミナール つくばセンター校

 

栄光ゼミナール つくばセンター校の画像

塾名:栄光ゼミナール つくばセンター校
住所:〒305-0032 茨城県つくば市竹園1-4-1
TEL:0120-315-853

最後に、ひとりひとりの学習目標に合わせて豊富なコース数が用意されている、栄光ゼミナール つくばセンター校を紹介します。

栄光ゼミナールの小学生を対象としたコースは「難関中学受験対策」「中学受験対策」「公立中高一貫校受験対策」の3つあります。

難関中学受験対策では、小6の後期に志望校の過去問演習をおこなったり、週末や夏期講習には、同じ志望校を目指すライバルと授業を受けるゼミなどを開講しています。

「中学受験対策」では「アタックテスト」と呼ばれるテストをおこなうことで、現在の学習状況や授業内容の定着度を測れます。また、授業だけではなく、家庭学習のサポートも充実しているので安心です。

「公立中高一貫校受験対策」では、都道府県ごとに異なる傾向に対して、それぞれ対策をして指導を行います。各科目の対策だけではなく、公立中高一貫校ならではの作文もZ会の添削のプロが採点してくれるので、作文対策もバッチリです。

さらに、公立中高一貫校対策の授業スタイルは1クラス10人未満なので、いつでもわからないところを聞けたり、発言がしやすかったりする環境なのもおすすめポイントです。

栄光ゼミナールでは、集団授業だけではなく1対2の個別指導もあるので、生徒ひとりひとりのレベルや性格に合わせて成績アップが目指せます。気になる方は、無料体験や資料請求ができるので、ホームページから申し込んでみましょう。

まとめ

今回は、つくば市にある中学受験におすすめの学習塾について「株式会社小野塾」「俊英四谷大塚 つくば中学受験本部校」「栄光ゼミナール つくばセンター校」の3校をご紹介してきました。

中学受験対策では、とくに自宅学習習慣をつけさせることや、ひとりひとりに合った学習方法を見つけることが何よりも大事です。

また、難関校を受験する人の場合、塾内だけではなく全国にいる受験生との比較をすることが、より合格への近道となります。学習塾では実際に入会する前に、時間割や詳しいコース内容、学費などが掲載された資料請求や体験授業が受けられるところもあります。

今回の記事を読んで興味を持った方は、ぜひ入会する前にチェックしてみてください。

つくば市でおすすめの塾5選!

イメージ1
2
3
4
5
会社名小野塾思学舎グループ 土一・竹園TOPPA館つくば校早稲田アカデミー つくば校茨進 つくば竹園校竹園進学教室
特徴大手予備校と中小規模の塾のメリットを兼ね備えた地域密着型の学習塾一人ひとりを見つめた指導で「自ら学ぶ力」を確実に伸ばす学習塾独自のシステムやノウハウで学力を伸ばし、憧れの第一志望合格を叶える学習塾小1から高3年までを対象とし、目的と個性に合わせて指導を行う学習塾創業から40年以上の歴史をもち、独自の指導システムで受験成功へと導く学習塾
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索
塾関連コラム