集団指導塾のメリットとは?向いている子と向いてない子の違いを解説!
子どもが大きくなってくると親だけでは宿題や勉強を教えるのが難しくなったり受験を考えたりといった理由で、子どもを塾に入れるかどうかを検討することになります。しかし気になるのが、自分の子どもがどんな塾が向いているのかということではないでしょうか。今回は集団指導塾がどんなものかについて解説します。
集団指導塾のメリット・デメリット
集団指導塾にはどんなメリットやデメリットがあるのでしょう。見学や体験に行く前にある程度知っておくと塾選びがしやすくなるでしょう。
集団指導塾のメリットとは
①料金が比較的リーズナブル
集団指導塾は大人数に対しひとりの講師が授業を行います。そのため少人数の生徒に対応する個別指導塾よりは料金がリーズナブルなことが多いです。集団と個別どちらがよいかわからない、はじめて塾に行くといった場合は料金がリーズナブルな集団指導塾からスタートしてみてもよいでしょう。
②周りの生徒と高めあえる
集団指導塾は同じクラスの生徒と切磋琢磨できる環境が魅力。ひとりで勉強が苦手な子どもの場合、ほかの生徒が真面目に授業に取り組む姿を見て自分もがんばらなければとやる気になる可能性があります。また塾で友人ができれば塾が楽しい、塾に行きたいという気持ちになれるというメリットがあります。
③講師のレベルが高いことが多い
集団指導塾の講師は大人数の生徒に対して授業をするため、大人数に理解してもらえる授業をスムーズに行えるスキル、質問に答えられるスキルなどが必要です。そのため集団指導塾の講師は優秀な方が多い傾向があります。また有名な集団指導塾の場合、塾の目玉になるような名物講師の授業を開講している場合もあるでしょう。
集団指導塾のデメリットとは
①生徒数が多い
集団指導塾のデメリットは講師に対して生徒が多いこと。授業は大人数が理解できるように進めていきますが、理解できないまま内容がわからなくなってしまったり、ほかにも質問したい生徒がいたりした場合、自分がしたい質問ができないことや、質問しにくいというデメリットがあります。
②授業内容が決まっている
集団指導の場合、授業内容は大人数に向けてつくっているため個別に苦手なところを重点的に教えてもらうことが難しくなっています。また授業を欠席してしまうとその回の授業を理解できるよう補講を組んでもらったり宿題をしたりと、授業についていけるように努力しなければならないでしょう。
③講師の交代は難しい
講師と子どもには相性が合う、合わないがあります。個別指導の場合は相性が合わないと感じたら講師を交代できることが多いですが、集団指導塾の場合は成績でクラスが分けられることが多いため、講師と合わないと思っても、簡単に講師を交代したりクラスを変わったりということは難しいでしょう。
集団指導塾が向いている子の特徴
集団指導塾にはどんな子どもが向いているのでしょうか?メリット、デメリットをふまえつつ解説します。
コミュニケーション能力が高い子ども
集団指導塾は大人数での授業になるため、その環境のなかで周囲の生徒と仲良く授業を受けることや、疑問があれば講師に質問するといったコミュニケーション能力が必要になります。講師や同じクラスの生徒と仲よくなれば楽しく塾に通えるでしょう。
負けず嫌いな子ども
集団指導塾は周囲の生徒と切磋琢磨できる環境にあるので、周囲の生徒に負けないように勉強しなければと、やる気になるような子どもにおすすめです。クラスわけで上のクラスに行くことを目標にするなどの目標もたてやすいです。
集団指導塾が向いていない子の特徴
集団指導塾に向いていない子どもはどんな子でしょうか?無理に合っていない塾に入れてしまい子どもの負担にならないよう、参考にしてみてください。
競争心がない子
周囲と成績を比較するのはいやだ、コツコツと自分のペースで勉強するのが好きという子どもは集団指導塾の環境はストレスになってしまう可能性があります。また競争心がなく控えめな子どもは大人数のなかで講師に質問するのが苦手、恥ずかしいという子どももいます。そういった子どもは、個別指導塾や家庭教師などの質問しやすい環境の方が勉強をしやすいでしょう。
苦手なところや得意なところがたくさんある子
どの教科もまんべんなくできる子どもは集団指導塾の授業についていきやすいですが、苦手なところや得意なところがある子どもの場合、苦手な部分は理解が進まない、ついていけない、得意な部分はもっとレベルの高い勉強ができるのにもったいない、退屈してしまうといったデメリットがあります。そういった子どもの場合は個別指導塾で自分のペースに合わせて指導してもらった方が効率よく勉強ができるでしょう。
まとめ
子どもが小さなころは親が勉強を見てあげることができますが、子どもが大きくなると正しく勉強を教えてあげるのは難しくなっています。また受験対策として塾に通わせたいと思う親は多いでしょう。塾に通わせるにあたって気になるのが、自分の子どもはどんな塾が合っているのかということです。集団指導塾は周囲の生徒たちと高めあえるよう負けず嫌いで、講師に物怖じせず積極的に質問できるような子どもが向いているといえるでしょう。おとなしい子どもや自分のペースで勉強したい子どもの場合は、個人指導塾や家庭教師の方がストレスなく勉強できるかもしれません。また塾によって雰囲気や人数が異なるので、気になる塾があれば見学や体験授業に行ってみるのがおすすめです。