つくば市で高校受験におすすめの塾3選

公開日:

高校受験を控えている中学生の子どもを持つ親は、どの塾に通わせようか悩む方も多いです。

公立中学の3年生の塾の利用率は、全体の約80%にもなります。高校受験対策に関しては、学校よりも塾の方が手厚い傾向にあり、高校進学に塾選びは重要なポイントのひとつです。

本記事では、つくば市の塾の中から高校受験におすすめの塾を、3つに絞って紹介します。高校受験の塾選びで悩んでいる方は、ぜひ参考にしてみてください。

株式会社小野塾

株式会社小野塾の画像

塾名:小野塾
住所:〒305-0032茨城県つくば市竹園2-7-8 グランシャリオ竹園101
TEL:029-828-8993

小野塾は、茨城県でも屈指の進学校である土浦一高、竹園高校の専門塾です。成績向上と有名大学への合格で評判が高く、地域密着型塾でありながら大手塾と中小企業塾の良さを兼ね備えています。

専門は学校の授業対策、校内テストや模試対策などで、大学受験に備え一貫したカリキュラムで成績向上を狙います。土浦一高、竹園高校へ進学を希望するなら、間違いなく小野塾に行くべきともいえるでしょう。

そんな進学校・大学受験に特化した小野塾ですが、高校進学前の中学3年生の受験対策コースがあります。さらに、中3英語の無料講座があるのです。

小野塾の塾長は特に英語の必要性を重要視しており、高校入学時の生徒のほとんどが英語の読み方も知らないことを指摘しています。読み方や基本的な文法は中学の時にやっておくべきことで「教える側」の責任が大きいとしています。

その思いから、小野塾では英語は中3の1年間、完全無料で講義を行っているのです。さらに、講義は塾長自ら行う徹底ぶりです。

何かと費用がかかる中3〜高校進学時に無料で、しかも塾長の講義が受けられるような塾は、小野塾以外ないと言っても過言ではないでしょう。

ほかの塾の掛け持ちも問題なく、高校進学後もそれは変わりません。しかし、結局小野塾へ変更してくる子も多く、利用している方の塾や講義に対する評価もとても高いです。

塾の効果は実績の多さにも表れており、実際に成績が上がることが十分期待できる進学塾なのです。

個別教室のトライ

個別教室のトライの画像

塾名:株式会社トライグループ つくば駅前校
住所:〒102-0072東京都千代田区飯田橋1-10-3
TEL:TEL 03-5211-2211 FAX 03-5215-7080

個別教室のトライは、120万人の指導実績のある有名な「家庭教室のトライ」からなる、完全個別指導塾です。全国約600の教室を展開しており、2019年にはAIを活用した効率的・最大化学習でAI賞を受賞しています。

つくば駅前店では、定期テスト対策、進学や受験対策から、ひとりひとりに合ったオーダーメイドのカリキュラムを作成して、マンツーマンの個別指導を行なっています。

中学校コースでは、茨城県立高校への受験対策コースや定期テスト対策コース、中高一貫校サポートコースがあり、それぞれの状況に応じたコースが選べます。

高校受験対策はもちろん、通っている学校の授業進度に合わせて、オリジナルの学習プランや勉強方法を提案してくれるので、学習習慣の定着や苦手科目の克服にも効果的です。

授業に遅れていたり、先取り学習したりしたい場合にも、その子に寄り添った授業が受けられます。

また、指導がない日にするべき勉強まで指示してくれるので、塾以外の日も勉強する習慣をつかせられます。継続していれば自主的に勉強する意欲と必要性が身につき、将来につながる学ぶ大切さや面白さを習得できるでしょう。

トライの講師陣は、33万人から選抜された優秀なメンバーです。そこからさらに、トライが独自開発した「トライ式性格診断」で、子どもにとって相性が最適な講師を紹介してくれます。学習への効果も最大限引き出してくれると期待できます。

スクールIE

スクールIEの画像

塾名:スクールIE つくば竹園校
住所:〒305-0032茨城県つくば市竹園2-8-11 伊東ビル 2F
TEL:029-853-1888

スクールIEは、30年の歴史と国内外に1,900教室以上を展開する、実績数の非常に高い個別指導塾です。

独自開発された個別診断テスによって導かれた、ひとりひとりにもっとも効果的な学習方法を基に指導を行なっています。効果的な学習を行うことで「やる気スイッチ」が入り、自発的に学習できる能力が育てられるのです。

また、独自の学力診断テストで学力を見える化して、カリキュラムを作成しています。苦手得意を明確に細分化したその子専用のテキストを用いるので、無駄がなくより効率的で最短の学力向上が期待できます。

スクールIEつくば竹園校の授業は完全担任制で、各クラス講師一人に対し生徒二人、もしくはマンツーマン形式です。相性の良い講師がひとりひとりの性格や個性にあった指導でやる気を引き出すとともに、意欲的に勉強できる環境づくりをサポートしてくれます。

受験対策に関しても、中学受験・高校受験・大学受験と幅広く対応しています。大学合格実績も多数報告されています。大切な受験対策もマンツーマンで丁寧に指導してくれるので、安心して任せられます。

利用している方からも高い評価が多く、満足している方が多いです。料金に関しては、ひとりひとり授業料が異なりますが、ほかの個別指導塾や家庭教師よりは低価格な場合が多いです。コストを抑えつつ、手厚い指導を受けさせたい親にもおすすめです。

まとめ

高校受験には受験対策に適した勉強や対策が必要です。また、受験はそれまでの学習の総まとめであるため、在校中の学習をどれだけマスターしているかも重要になります。

今回紹介したのは、どの塾も受験にも学校学習にも対応した指導を行なっています。ハイレベル校の専門塾である小野塾、大手学習塾の個別教室のトライ、診断テストを基に指導するスクールIEと、それぞれです。

大学も見据えた進路に影響する高校への受験をサポートしてくれる塾選びは悩む問題ですが、子どもの性格や希望の進路も考慮しつつ、意欲的に勉強できる塾を見つけてみてください。

つくば市でおすすめの塾5選!

イメージ1
2
3
4
5
会社名小野塾思学舎グループ 土一・竹園TOPPA館つくば校早稲田アカデミー つくば校茨進 つくば竹園校竹園進学教室
特徴大手予備校と中小規模の塾のメリットを兼ね備えた地域密着型の学習塾一人ひとりを見つめた指導で「自ら学ぶ力」を確実に伸ばす学習塾独自のシステムやノウハウで学力を伸ばし、憧れの第一志望合格を叶える学習塾小1から高3年までを対象とし、目的と個性に合わせて指導を行う学習塾創業から40年以上の歴史をもち、独自の指導システムで受験成功へと導く学習塾
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索
塾関連コラム