指導力・講師の質が不安…塾の講師がアルバイトでも大丈夫?

公開日:2023/04/15


塾は学校で教わる内容の補足や進学に向けた勉強を行う場所です。高校や大学受験などを目標に、塾探しを少しずつ始めている方も多いのではないでしょうか。塾探しのポイントのひとつは、もちろん講師です。しかし、塾講師は正社員だけでなはなく、アルバイトも在籍しているため、大丈夫なのか?と不安に感じる方も少なくありません。

塾講師の仕事は正社員でもアルバイトでもほとんど変わらない?

塾の正社員とアルバイトの仕事内容は、ほとんど変わりません。ちなみに一般的なお店や工場の場合は、仕事内容が異異なるケースがほとんどです。アルバイトは軽作業をはじめとした作業をメインですが、正社員は作業だけでなく管理も行います。もちろん、必ずしもこのスタイルになるとは限りませんが、ほとんどのお店や工場では採用しているスタイルでしょう。

一方、塾講師の場合は、生徒に直接教える授業、保護者対応、各種準備、さらには生徒や保護者からの質問にも対応するのが一般的な仕事です。そして、正社員とアルバイトのどちらもすべての仕事に携わります。立場は、正社員とアルバイトでは大きく異なりますが、行う仕事はほとんど変わらないというのが塾講師の現状です。つまり、塾講師が正社員とアルバイトのどちらでも、教えてもらう講義内容や対応は同じということになります。

アルバイトの塾講師から教わるメリット・デメリット

正社員とアルバイトの塾講師は、同じ仕事を行います。しかし、アルバイトの塾講師にはどうしても不安を感じてしまうかもしれません。そこでアルバイトの塾講師のメリットとデメリットを解説します。

親しみやすい

一般的なアルバイト塾講師は、大学生が多いため、親しみやすいでしょう。とくに通う側が高校生の場合は、大学に関する貴重な話が聞けます。アルバイト塾講師は、歳が近く話しやすい存在なので、塾へ通うのはもちろんのこと、勉強に対してもストレスを感じにくいかもしれません。親しみやすい点は、生徒だけでなく親にもメリットに感じるはずです。自分より年上の塾講師には聞きづらいことでも、自然に聞ける雰囲気になります。

熱心に教えてくれる

教えるのが好きなアルバイトの場合は、熱心に教えてもらえます。しかも、自分の体験を踏まえ、理解しやすい講義を考える方の場合は、教わる側には大きなメリットです。そもそも淡々と進めるだけの講義は、効率的に勉強できているとは限りません。アルバイト塾講師でも、熱心に教える方なら身になる講義が期待できます。

定着率が問題

アルバイトの塾講師は、定着率が問題です。定着率は塾を選ぶ側の方にはなかなか気づかない点かもしれません。ここでご紹介した定着率とは、塾に所属するアルバイトの定着率です。結論から申し上げると、アルバイトも塾に雇われている状態です。仕事内容や待遇しだいでは、塾講師を辞めてしまうかもしれません。

つまり、アルバイトの塾講師が定着しない塾に通うと、頻繁に塾講師が変わるという現象が起きるのです。このような問題が起こる可能性がある点は、アルバイト塾講師のデメリットといえるでしょう。

力量が違う

アルバイト塾講師の最大のデメリットは、力量の違いです。もちろん、採用する塾は履歴書の確認や面接などを行っていますが、すべての方が同じ力量とは限りません。教えることが上手な方もいれば、愛想がとてもよい方など十人十色です。とくに、アルバイト塾講師は大学生が多いため、指導経験が浅い方がほとんどではないでしょうか。

正社員にもアルバイトにもどちらにもメリットがある

塾講師は、正社員とアルバイトのどちらにもメリットはあります。たとえば、正社員の塾講師は、長く働いている方も多いため、経験や定着率という面では安心できる存在といえるでしょう。もちろん、必ずしも定着率が高いとは限りませんし、長年塾講師をしていることで考え方が偏るというデメリットもあります。考え方が固まってしまうと、現在に適した勉強方法とはかけ離れる可能性もあるので要注意です。

しかし、正社員という名称は、さきほども申し上げた通り、経験や定着率といった安心を感じさせるのは事実ではないでしょうか。結局、正社員とアルバイトのどちらにもメリットがあります。正社員には経験や定着率、アルバイトには親しみやすさや熱心な教育とどちらにもよい点があることを覚えておきましょう。

では、どのように塾を選んだほうがいいのでしょうか。講師の質をメインに塾を選ぶ場合は、子どもにとってよい塾ではなく、講師にとってよい塾なのかという点です。講師に対する待遇やサポートが充実していれば、アルバイトと正社員のどちらでも働きやすい環境になります。働きやすい環境は、最終的に子どもに対するよい教育につながるのです。また、積極的に研修を実施する塾であれば、講師経験がないアルバイトでも素晴らしい塾講師へと成長するため、最終的にはよい塾へとつながります。

まとめ

塾講師は、それぞれ特徴が異なるため、塾選びにはとても重要な要素です。もし、アルバイトの塾講師が在籍していた場合は、指導力や質に不安を感じるかもしれません。しかし、仕事内容は正社員と同じですし、正社員とアルバイトのどちらにもメリットは存在します。大切なのは、塾講師に対する塾側の待遇です。よい塾講師に出会うためにも、塾の方針や塾の講師に対する待遇面も確認しておきましょう。

つくば市でおすすめの塾5選!

イメージ1
2
3
4
5
会社名小野塾思学舎グループ 土一・竹園TOPPA館つくば校早稲田アカデミー つくば校茨進 つくば竹園校竹園進学教室
特徴大手予備校と中小規模の塾のメリットを兼ね備えた地域密着型の学習塾一人ひとりを見つめた指導で「自ら学ぶ力」を確実に伸ばす学習塾独自のシステムやノウハウで学力を伸ばし、憧れの第一志望合格を叶える学習塾小1から高3年までを対象とし、目的と個性に合わせて指導を行う学習塾創業から40年以上の歴史をもち、独自の指導システムで受験成功へと導く学習塾
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索
塾関連コラム