受験勉強中にイライラする原因は!?ストレスの対処法とは

公開日:2023/05/15


受験勉強は、希望する学校へ入学するための大切な第一歩です。スケジュールと勉強方法を考えてから、受験に向けてスタートを切る方も多いのではないでしょうか。しかし、受験勉強中になぜかイライラすることがあります。そこで今回は、受験勉強中にイライラする原因やストレスの対処法をご紹介します。

受験勉強中にイライラするのは不安・ストレスが原因

受験勉強中にイライラすると、せっかくの勉強もなかなか進みません。仮に進んだとしても、集中力が欠けているため、勉強した内容が身についていないでしょう。ではなぜイライラするのかといいうと、原因は不安やストレスです。しかし、不安やストレスといってもさまざまなことが思い当たります。

完璧主義

スケジュールや勉強の成果に対して、あまりにも完璧すぎるとストレスに感じます。もちろん、細かいスケジュールを立てるのが好きな方、厳しい成果を目標にするのが好きな方はストレスに感じないかもしれません。しかし、もともと完璧主義でないにも関わらず、無理して完璧を求めると自分が考えている以上のストレスを抱えてしまうでしょう。また、受験勉強ばかりの毎日もよくありません。友人と遊べない日が続くと、解消できないほどのストレスになることもあるので要注意です。

ネガティブな考え

悪い方向に考えるネガティブな考えは、不安やストレスになるので要注意です。たしかにどんなに勉強を進めても、本当に合格するのだろうかと不安に感じることもあるでしょう。とくに勉強の成果があまり見られない場合は、さらにネガティブに考えてしまうものです。また、塾や予備校に通っている方や親しい友人とともに勉強を進めている方は、周囲との差を意識しネガティブな考えになるケースもあります。

模擬試験の結果

模擬試験の結果が悪い場合は、ほとんどの方が不安を感じます。このままだと不合格になると、一気に不安を感じる方も多いのではないでしょうか。模擬試験は、今までの勉強の成果や今後の課題を見つけられる重要なイベントのひとつです。成績がよければ、もちろん不安を感じることはありませんが、予想以上に結果が悪いときは意識しなくても不安を感じるでしょう。

集中できる環境がない

受験勉強に集中できる環境がない場合は、ストレスになるかもしれません。たとえば、線路が近い、近隣で工事を行っているなど騒音に悩まされている方は要注意です。受験勉強に集中できなければ、勉強が身につかないという不安も感じますし、模擬試験の結果が悪いとさらに不安になります。

具体的な対処法・ストレス解消法は?

不安やストレスは、そのままにしておくと受験勉強に支障をきたします。受験勉強中のイライラを感じたときは、適切な対処法や解消法で解決しましょう。

息抜き

受験勉強のみの生活は、不安とストレスを蓄積させます。遊んでいる暇はないという考えは捨てて、適度に息抜きをしましょう。何をすれば息抜きになるのかは、人それぞれです。たとえば、軽い運動などはすっきりした気持ちにします。少し疲れてきたなと思うときは、不安やストレスが蓄積されているサインかもしれません。軽い運動などをはじめとした息抜きを検討しましょう。

余裕のあるスケジュールを立てる

受験勉強ばかりの生活になる理由のひとつは、余裕がないことです。たとえば、まだ時間があるから受験勉強はまだいいやと先延ばしすると、結果的に息抜きする時間が減ります。息抜きする時間が減れば、不安やストレスは溜まりますし、疲労もいずれピークに達するかもしれません。このようにならないためには、早い段階から余裕のあるスケジュールを立てて少しずつ勉強することが大切です。

話し相手をもつ

気軽に相談できる話し相手は、不安やストレスを解消する大切な存在です。自宅であれば親や兄弟、外なら友人や先生など気軽に相談できる話し相手を探しましょう。話し相手が見つかったら、受験勉強の進捗や悩みなどを思い切って打ち明けると不安やストレスが解消します。また、受験勉強の会話でなくても問題ありません。日常的な話題でも、気分転換になります。

ストレスをうまくコントロールして受験への影響を減らそう

受験勉強をするときは、ストレスをコントロールしましょう。ストレスは、受験勉強だけでなく受験にも影響するかもしれません。もちろん、ストレスは解消しても、また蓄積する可能性があります。大切なのは、ストレスをしっかりコントロールすることです。

ストレスを感じてきたら、自分に適した息抜きを意識的に入れ、ほかの方との会話を楽しむくらいの余裕が大切です。また、このような息抜きを入れるためには、スケジュールが重要になります。最初から、押し詰めたようなスケジュールにするのではなく、疲労が蓄積しない工夫をしましょう。

まとめ

受験勉強中のイライラは、完璧主義やネガティブ思考などが原因です。受験勉強に対してやる気を出すのは悪いことではありません。しかし、あまりにも押し詰めたようなスケジュールにするとストレスが蓄積し、受験勉強が疎かになる可能性があるので注意が必要です。受験勉強は、焦らなくてもスケジュールに合わせてコツコツ進めていけば、いずれ成果として表れます。希望校に合格するためにも、ストレスと上手に向き合いながら受験勉強に取り組みましょう。

つくば市でおすすめの塾5選!

イメージ1
2
3
4
5
会社名小野塾思学舎グループ 土一・竹園TOPPA館つくば校早稲田アカデミー つくば校茨進 つくば竹園校竹園進学教室
特徴大手予備校と中小規模の塾のメリットを兼ね備えた地域密着型の学習塾一人ひとりを見つめた指導で「自ら学ぶ力」を確実に伸ばす学習塾独自のシステムやノウハウで学力を伸ばし、憧れの第一志望合格を叶える学習塾小1から高3年までを対象とし、目的と個性に合わせて指導を行う学習塾創業から40年以上の歴史をもち、独自の指導システムで受験成功へと導く学習塾
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索
塾関連コラム