勉強中に音楽を聴くのはあり?なし?メリット・デメリットを解説!

公開日:2023/06/15


音楽が好きな方の中には、勉強するときも音楽が欲しいという方もいます。音楽には、リラックス効果なども期待できるため、勉強中以外にも運転中やトレーニング中に聴く方も多いでしょう。しかし、勉強中の音楽は本当によいのでしょうか。そこで今回は、勉強中の音楽はありなのか、それともなしなのか、そしてメリットとデメリットを解説します。

音楽を聴きながらの学習は効率が悪い?

音楽は、生活のあらゆる部分に浸透している存在です。ラジオ、ショッピングモール、テレビ、どこでも音楽を聴くことができます。何気なく聴いた音楽が、突然心に響いて好きになるというケースもあるでしょう。しかし、学習中の場合は少し状況が異なります。

聴くのが当たり前になる

学習時の音楽が日常化すると、楽器が奏でる音の存在が当たり前になります。一見、よい傾向に思えますが、試験中には音楽が聴けません。あまり音楽に頼ってしまうと、音楽がない試験中は不安に感じる、もしくは落ち着かないでしょう。

覚えていない

音楽のインパクトが強すぎると、記憶するべきところを覚えていない可能性があります。音楽は、気分的にもよくなりますし、学習意欲が高まる効果も期待できます。しかし、同時に記憶力もアップするとは限りません。むしろ、勉強よりも音楽鑑賞が中心となり、記憶したつもりになってしまうかもしれません。そして、さらに怖いのが覚えたつもりで次の課題に進むことです。次々に課題が進むと、順調に感じるかもしれませんが、覚えていなければ再度学習する事態に陥ります。

やる気が欠ける

学習中にイヤホンを使って音楽鑑賞をする方をよく見かけませんか。しかし、このような行為はやる気が欠ける可能性があります。自分が好きなジャンルやテンポの早い曲の場合は、学習より曲が気になってしまうかもしれません。とくにじっくり考えながら解くような問題は、音楽が気になり思考能力も低下する恐れがあります。

音楽を聴きながら学習するメリットはある?

学習中の音楽は、必ずしもデメリットだけではありません。置かれている状況によってはリラックス効果を得られますし、いつもより集中できるという方もいるでしょう。

リラックス効果

冒頭でも申し上げた通り、音楽にはリラックス効果が期待できます。時期が決まっている受験勉強の場合は、音楽を聴く余裕もないという方も多いでしょう。しかし、長時間の学習は、一時的に疲れがピークに達してやる気を失うこともあります。このような状況に陥ったときは、音楽がいい影響を与えるでしょう。

やる気が維持できることもある

やる気というものはそう長く保てるものではありません。ちょっとしたつまずきや不安で学習が思うように進まないということもあります。仮に少し休憩してから学習を再開しても、やる気が復活するとは限りません。逆に学習から離れたことが、やる気を完全に失う結果を招くケースもあるでしょう。

このようなときに、音楽の力を借りて学習するとやる気が復活することもあります。もちろん、すべての方に当てはまるわけではありませんが、音楽を活用したやる気アップという方法は、スポーツの世界ではよく聞く話です。また、音楽は電車の音や工事中の音などの勉強の邪魔になる外部の音を防ぎ、学びやすい環境を作る効果も期待できます。

結論としては「ながら学習」はおすすめできない

音楽には、リラックス効果ややる気アップが期待できます。しかし、結論としては音楽を聴きながらの学習はおすすめできません。なぜなら、ながら学習はふたつのことを同時に行っているからです。おそらく、ほとんどの方が気づかないと思いますが、どちらかのやる気が落ちています。

とくに、何かを記憶したいときはやる気が必要です。もちろん、周囲の環境や自分自身の性格などにより音楽を聴いたほうが学習できるという方もいるでしょう。このような方の場合は、学習の妨げにならない音楽を選ぶといいかもしれません。

もし聴くならどんなジャンルがいいか

もし、音楽の力で勉強をテンポよく進めたいというときは、勉強の妨げにならない曲やジャンルを選ぶようにしましょう。たとえば、ゆったりとした気分で聴けるクラシックやテンポのよいジャズなど歌詞が含まれない曲がおすすめです。なぜ歌詞が含まれない曲がいいのかというと、勉強の妨げにならないからです。歌詞がある曲の場合は、どうしても歌詞に意識が向きます。しかも、聴いているのが自分の好きな曲ならなおさらでしょう。

一方、クラシックやジャズには歌詞がありません。BGMのような感じで軽く聴けるでしょう。また、歌詞が含まれる洋楽も試してみる価値はあります。そもそも、歌詞が勉強の妨げになる理由のひとつは日本語です。理解できる言語であるため、聴き取れてしまうのです。もし、流れてくる歌詞が英語などだった場合は、聴き取れないので歌詞に意識が向かないでしょう。

まとめ

勉強中に聴く音楽は、疲れた身体を癒し、途切れた気持ちをもう一度復活させます。しかし、音楽のジャンルによってはやる気や記憶力の低下も招くので要注意です。前述したとおり、基本的には勉強中の音楽はおすすめできません。にぎやかな環境よりも、静かで集中できる環境のほうが勉強には向いています。勉強時間に音楽を取り入れるかは、最終的には自分自身の判断です。せっかく勉強するのですから、最善の形で取り組みましょう。

つくば市でおすすめの塾5選!

イメージ1
2
3
4
5
会社名小野塾思学舎グループ 土一・竹園TOPPA館つくば校早稲田アカデミー つくば校茨進 つくば竹園校竹園進学教室
特徴大手予備校と中小規模の塾のメリットを兼ね備えた地域密着型の学習塾一人ひとりを見つめた指導で「自ら学ぶ力」を確実に伸ばす学習塾独自のシステムやノウハウで学力を伸ばし、憧れの第一志望合格を叶える学習塾小1から高3年までを対象とし、目的と個性に合わせて指導を行う学習塾創業から40年以上の歴史をもち、独自の指導システムで受験成功へと導く学習塾
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索
塾関連コラム