中学生が部活と塾を両立するにはどうすればいい?保護者がすべきこととは?

公開日:2024/09/15  

?

中学生になると、部活や勉強が本格化するため両立していくことがむずかしくなります。しかし、将来のためにも、塾に通うなどして部活と勉強を両立させていくことが重要です。今回は、中学生が部活と塾を両立するためのコツや、保護者ができること、おすすめの勉強法などを解説します。

部活と塾を両立させるコツ

まずは、部活と塾の両立のコツを解説します。

基本的に塾や部活を休まない

部活と塾を両立させるためには、まず基本として塾や部活を休まないことが重要です。

計画的にスケジュールを組み、どちらも欠席しないように心がけましょう。一度休んでしまうと休み癖がつき、安易に休むようになる可能性がありあす。

隙間時間を有効活用する

また、隙間時間を有効に活用することも大切です。

通学や移動の時間を使って単語を覚えたり、短時間でできる復習をしたりすることで、勉強時間を効率的に確保できます。

毎日勉強する習慣をつける

さらに、毎日の勉強習慣をつけることも、部活と塾を両立させるうえで必要不可欠です。

部活で疲れているときでも、少しの時間でも勉強する習慣をつけることで、勉強が習慣化できます。少しの時間の積み重ねでも、長期的にみるとかなりの勉強時間を確保できるため、日々の勉強週間に注目しましょう。

食事や睡眠は削らない

勉強や部活に注力しすぎて、食事と睡眠を削るのはおすすめしません。

食事や睡眠は健康な体を維持するのに直結する要素であり、健康な体があってこそ質の高い勉強と部活ができます。

オンとオフを切り替える

オンとオフをしっかりと切り替えることも重要です。

集中して勉強や部活に取り組む時間とリラックスして休む時間を明確に分けることで、効率的に両立することが可能になります。

両立のために保護者ができること

部活と塾を両立するために、保護者の協力が欠かせません。

ここでは、部活と塾を両立させるための保護者ができることを解説します。

子どもの性格に合わせて塾通いが必要か判断する

まず、子どもの性格に応じて塾に通うべきかどうかを判断することが大切です。

ママ友同士の会話などで、周りの子どもが塾に通っていると、自分の子どもも通わせたいと考える方も多いでしょう。しかし、子どもの性格や学習スタイルによっては、塾が合わないこともあります。子どもがどのような性格で、本当に塾に通わせるべきなのかしっかりと検討しましょう。

部活と両立できるか慎重に検討する

また、塾に通わせる際には、部活と両立できるかどうかを慎重に判断することも大切です。

塾の時間割や指導スタイルに対して、こともの性格や部活動のスケジュールを照らし合わせ、無理のなく通えるか考えましょう。ストレスを感じる環境で塾に通っていても、思うように成績が伸びない可能性が高まります。

生活面・精神面のサポートを欠かさない

さらに、生活面や精神面でのサポートも欠かせません。

中学生は多感な時期であるため、言葉に発していなくても悩みや不安を抱えている可能性があります。子どもが健康で充実した生活を送るためも、生活面と精神面でしっかりと支えるようにしましょう。たとえば、栄養バランスの取れた食事の心がける、悩みを打ち明けやすい環境にするといったことが挙げられます。

部活と塾を両立させるための勉強方法を紹介

最後に、部活と塾を両立させるための勉強方法を見ていきましょう。

隙間時間を活用して英単語や漢字を覚える

部活と塾を両立させるためには、効率的な勉強方法が欠かせません。

英語では、隙間時間を活用して英単語を覚えることが効果的です。通学時間やちょっとした休憩時間を利用して単語帳を見返すと良いでしょう。また、文法や英作文などの内容は塾でしっかり学び、理解を深めることが重要です。

国語の勉強では、隙間時間を使って漢字や古文の活用形、漢文の句法などの暗記を確実に行うことがポイントです。国語はすべての科目の基礎となる要素であるため、授業で習った内容を復習し、しっかりと学習内容を定着させるようにしましょう。

プロの塾講師に勉強の進捗を確認してもらう

数学は苦手意識を持つ子どもが多く、そもそもどこが苦手なのかわからないといったケースも少なくありません。

そこで、現在の学習状況をプロである塾の講師に確認してもらい、苦手な単元やつまずきやすい分野をピンポイントで徹底的に学習することが重要です。講師のアドバイスを受けながら、一人ひとりに合った学習方法を見つけることで、効率的に成績を伸ばせるでしょう。

理科と社会に関しては、塾の講師に現在の学習状況や成績をしっかりと確認してもらい、定期テストや受験といった目標に向けて必要な学習プランを作成してもらうことが有効です。講師の指導を受けながら、計画的に学習を進めることで、確実に成績を上げることができるでしょう。

まとめ

中学生が部活と塾を両立するには、まず両方を休まないことが重要です。計画的にスケジュールを組み、隙間時間を活用して勉強時間を確保しましょう。また、毎日の勉強習慣をつけることも大切です。健康な体を維持するためにも、食事と睡眠を削らないように注意し、オンとオフをしっかり切り替えましょう。保護者は、子どもの性格に応じて塾に通うべきか判断し、部活と両立できるかを確認することが必要です。また、生活面や精神面でのサポートも欠かせません。栄養バランスの取れた食事を提供し、悩みを打ち明けやすい環境を整えることが大切です。

つくば市でおすすめの塾5選!

イメージ1
2
3
4
5
会社名小野塾思学舎グループ 土一・竹園TOPPA館つくば校早稲田アカデミー つくば校茨進 つくば竹園校竹園進学教室
特徴大手予備校と中小規模の塾のメリットを兼ね備えた地域密着型の学習塾一人ひとりを見つめた指導で「自ら学ぶ力」を確実に伸ばす学習塾独自のシステムやノウハウで学力を伸ばし、憧れの第一志望合格を叶える学習塾小1から高3年までを対象とし、目的と個性に合わせて指導を行う学習塾創業から40年以上の歴史をもち、独自の指導システムで受験成功へと導く学習塾
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索